代表取締役社長 大竹 幸信

代表取締役社長 大竹幸信

  • 生年月日:
    1977 年 10 月 17 日
  • 得意分野:
    マーケティング・企画・設計・デザイン
  • 担当業務:
    経営
    WEBプロデューサー
    ECコンサルタント
  • 趣味:
    旅・散歩・ドライブ
    ヨーロッパ旅行
    いい音楽収集
    勉強
    サッカー・フットサル・ゴルフ・クライミング・ランニング
  • 特技:
    長期的視野、多角的視点で考えること
    苦労や失敗を乗り越えること

大竹幸信の略歴

1977年、埼玉県に生まれる。幼少時は自然や宇宙、歴史やアートなどに興味を持ち本ばかり読んでいた。中学までは全国模試1位や大きな美術コンクールを受賞するなどエリートコースを歩んでいたが、早稲田大学の付属高校に進むと、遊びに明け暮れるようになる。

1996年早稲田大学に進学、大学1年でベンチャー企業に参加し、給料は全て成果報酬という仕事をしながら渋谷ビットバレーの黎明期・全盛期を間近で体験。学生ながらアイデアひとつで一ヶ月で1000万を稼ぐような先輩に恵まれ、ベンチャー精神を身につけるがどん底の生活も経験した。同時に本格的にデザインやクリエイティブに興味を持ち、ポスターやフライヤーなどのデザインの基本を学ぶ。ダンスチームやサークルの代表をやりながら自ら主催するイベントを通して広告制作の手法を独学で身につけ、1998年、20歳の頃からフリーとして制作の仕事を受注するようになる。

徐々に仕事が増えるとともに起業への意識が強くなり、大学やダブルスクールで通ったデジタルハリウッドなどで出会った様々な人の助けを借り、2001年代官山に株式会社ウィターを企業。当初はインディーズ音楽レーベルの運営とアーティストたちのジャケット・PV制作をメインに受注仕事としてCMやPVなどの映像制作や撮影などを行っていたが、時代の変化とともにWebの仕事がメインになり、Web自体が発展途上の最中、Webプロデューサーとして様々なサイト作りを経験。同時に渋谷のゴミ拾いのボランティア活動などもしながら、さまざまな人生の荒波を体験した。

2003年、ふとした縁からNPO法人 全国イーコマース協議会(EC協議会、現一般財団法人日本電子商取引事業振興財団)の事務局長となり、200社台だった会員数を2年で900社規模に持っていき、同会の発展に貢献。様々な業界の著名人と接しながら同時に本格的にECという業界への興味が高まっていき、2005年、当時の理事長とともにECの専門企業株式会社ウォークスコミュニケーションズを設立、副社長として二つ目の会社の経営を始める。数十にも及ぶECサイトの構築を手がけ、2年後、EC協議会の理事を退任し、同社の代表に就任する。

同社の事務所を表参道に移転し、月商数百万〜数億円規模までの様々なのネットショップ構築やECコンサルタントをこなしながら、自らが店長を務めるヘアケア スタイルをオープンし、小資本ながら2年目で年商2億円を突破。また2010年12月には2つ目の自社運営ショップとして大型テニス用品専門店テニスギアをオープン。ECの専門家として、『日経ネットマーケティング』『月間ビジネスチャンス』への寄稿を始め、執筆・講師等、様々な活動を続けている。

モットーは「誠実」「騙さない・裏切らない」「偏見、先入観の排除」「本質を追求することで他人の役に立つ」「罪を憎んで人を憎まず」「精神的強さの探求」「新しいものに振り回されない」。

大竹幸信のtwitter

大竹幸信の執筆・雑誌掲載履歴

2011/01/31 情熱社長(インタビュー) →掲載ページ

2011/01/30 仕事を楽しむためのWebマガジン、B-plus(インタビュー) →掲載ページ

2010/09/25 雑誌『日経ネットマーケティング』10月号(記事名:月商1000万円を目指すECサイト戦略最終回「飛躍のために「自前カート」で独自性を追求」) →記事を読む

2010/08/25 雑誌『日経ネットマーケティング』9月号(記事名:月商1000万円を目指すECサイト戦略第5回「客単価と購買回数の向上が一層の成長を生む」) →記事を読む

2010/07/25 雑誌『日経ネットマーケティング』8月号(記事名:月商1000万円を目指すECサイト戦略第4回「ショップの生命線「商品ページ」の作り方」) →記事を読む

2010/06/25 雑誌『日経ネットマーケティング』7月号(記事名:月商1000万円を目指すECサイト戦略第3回「検索エンジン対策はキーワード数が勝負」) →記事を読む

2010/05/25 雑誌『日経ネットマーケティング』6月号(記事名:月商1000万円を目指すECサイト戦略第2回「ジャンルごとの競合調査で戦略を練る」) →記事を読む

2010/04/25 雑誌『日経ネットマーケティング』5月号(記事名:月商1000万円を目指すECサイト戦略第1回「売上高は方程式でコントロールできる」) →記事を読む

2010/02/16 ニッポンの社長(インタビュー) →掲載ページ

2009/12/24 雑誌『Hanako(ハナコ)』2010年1月14号(特集名:いい男FILE (3) President 時代に喝! 若く勇壮な経営男子たち。)

2009/06/22 月刊ビジネスチャンス 2009年8月号(特集名:サイトを稼ぎ頭にする賢者17人の知恵) →掲載記事